人気ブログランキング | 話題のタグを見る

報告 丹精國鶏(鶏肉)の生産者交流会


安全以上に 安心して食べていただける おいしい鶏
と生産者が胸を張って言える『丹精國鶏(たんせいくにどり)』
報告 丹精國鶏(鶏肉)の生産者交流会_a0342434_20571290.jpg
群馬農協チキンフーズ㈱(育てる側)の井田さんと
全農チキンフーズ㈱(加工したり売る側)の菊池さんの
お話を聞いてきました。

報告 丹精國鶏(鶏肉)の生産者交流会_a0342434_21192651.jpg
『はりま』で親しまれていた生活クラブの鶏肉ですが、
今年度より丹精國鶏とブランド化しました。
鶏種を維持し、認知度をあげ、生産量を増やすためです。

海外から輸入されたヒナを育てる
一般的な国内生産されているブロイラーとは違い、
太陽の光を感じ、風を浴びることのできる
解放鶏舎で 衛生的に のびのびと暮らしています058.gif

予防接種も最低限(地域・環境で変わります)
エサは、もちろん遺伝子組み換えではないものを与え、
抗生物質などの薬は、与えません。

ちなみに、群馬農協チキンフーズともう1つの生産者秋川牧園とでは、
与えているエサが違うそうなんですよ~
配達では、どちらかが届いています。
玄米が入ったり、小麦が入ったり。
どちらも植物性の安全なエサです!

さて、
日本人の大好きな鶏もも肉
1羽には、モモの他ににムネも、手羽元も、キモもあります。
今年は、ムネ肉の消費が増えているそうですが、
レバーや砂肝の消費が追いつかない状況です。
加工された消費材も多くでていますし、
生活クラブの鶏レバーは、
下処理なしで、臭みがなく、とってもおいしいですよ~
試してみてくださいね!!

【レシピ① 鶏レバーの塩コショウ炒め】・一口大に切り、ペーパータオルで血の固まりを取り除き、塩コショウで炒める。火を通しすぎないこと!
【レシピ② 親鶏ひき肉の炊き込みご飯】・親鶏ひき肉、にんじん、油揚げを軽く炒め、白だしと塩でお米と一緒に炊く。

学習会では、
年末に取り組みのある丸鶏の
・ローストチキンの焼ムラの出ない下処理の仕方
・部位別の切り分け方
を教えていただきました!


モモ肉の内側・ムネ肉に切れ込みをいれ、
手羽先を体から離れるようにひっくり返し、
200℃のオーブンで1時間ほど焼きます。

解凍は、少なくとも2日は、
冷蔵庫でかかりますよ。

今年のクリスマスや年末のパーティーに
試してみては、いかがですか??






by wakaba-commons | 2016-10-18 21:51 | 活動報告

横浜市青葉区の市が尾、江田、あざみ野、たまプラーザを中心に活動する生活クラブ生協 わかばコモンズ


by wakaba-commons
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31