カタログでクリスマス・お正月用品の予約はお済みですか?
我が家も冷凍庫と相談しながら、年末年始の団らんを
妄想しています♪

さて、12月号です。

安間先生のおもてなし料理
年末年始に使える技が盛りだくさんでした。
いつもの料理も盛り付け1つで雰囲気が変わるのも
いいですね。


生産者交流会の報告

それぞれの消費材のストーリーを知ると
生産者さんの愛を感じますね~

今回は、特にオルタトレードのエビの生産者さんの
エビに対する愛があふれていました!
クリ正でも人気だったエコシュリンプ(エビ)
インドネシアのエコシュリンプだけでなく
ベトナムのブラックタイガーも取り組みが始まりました。
お惣菜としても、
エビフライや海老しんじょすり身、エビカツなどに
利用されています。
ぜひ、年末年始に試してみては、いかがですか?

a0342434_16562891.jpg

a0342434_12253518.jpg

a0342434_12260958.jpg


[PR]
# by wakaba-commons | 2017-11-20 10:00 | コモンズニュース | Comments(0)
今年度も、わかばコモンズ コモンズ運営費より
”東日本大震災復興支援まつり”に協賛金を支払いました。

組合員もおまつりのお手伝いに参加してきましたよ。

お天気にも恵まれた11月11日、
被災者の方への黙とうからおまつりは
開催されました。会場は、みなとみらい臨海パーク。
あれから6年8か月がたちましたが、
いまだ行方不明者は2000人以上、
仮設暮らしの方が大勢いらっしゃるのが現実です。
被災地で生産し活動している方々とふれあい、
決して3・11を風化させず
横浜から私たちが今東北の復興のためにできることは何かを改めて考えていかなければ
と思いました。

会場では、秋川牧園の焼き鳥や平田牧場のスペアリブ、
遊佐(ゆざ)共同開発の餅つき実演、殻付き牡蠣の蒸し焼きなどなど
安くてお得でおいしいものがたくさんありました。

来年も是非お祭りに参加し、東北のみなさんのパワーをいただきたいです。


a0342434_23314152.jpg


a0342434_23314647.jpg

a0342434_23315143.jpg







[PR]
# by wakaba-commons | 2017-11-13 23:33 | 活動報告 | Comments(0)
今年の試食会の『おいしかった!買ってみたい♡と思う消費材』のBEST5は
※複数回答可

No.1  17票 ローストビーフ177.png
No.2  14票 エコシュリンプM エビの酒蒸し
No.3  10票 ぐちかまぼこ(紅麹・白)
No.3  10票 ローストチキン(半身)
No.5   7票 ビーフシチュー(缶)

おせち全般おいしかったという声もありました101.png

ケーキ3種の中で一番票を得たのは、生チョコレートケーキでした!
飲み物の中で、シードル(りんご発泡酒)辛口が人気でしたが、
スパークリングワイン(中辛口)が好きな方と票が分かれました。

当日参加の方の資料にも載せていなかった『エビの酒蒸し』のレシピを紹介します。
ぜひ、試してみてくださいね。


エビの酒蒸し

a0342434_16361765.jpg

《材料》
・エコシュリンプM(1袋殻付き19匹くらい)・・・1袋
・日本酒・・・150cc
・塩・・・小さじ3杯

《作り方》
① エビをしっかりと解凍し、軽く水洗いする。
※殻が付いたままの方が美味しくできますよ。
② フタつきの鍋に、日本酒を入れ、も入れてよく混ぜる。
 エビも入れ、フタをして中火にかける。
③ 沸騰したら10秒数え、火を止めて15分ほど置いてふたを開ける。
※余熱で加熱します。

エビのディップソース3種

a0342434_16552889.jpg


《材料》
①味噌胡麻マヨ
・マヨネーズ・・・大さじ2
・味噌・・・小さじ1/2
・練りごま・・・大さじ2~3

②柚子胡椒マヨ
・マヨネーズ
・柚子胡椒・・・ほんの少し

③りんごソース
・マヨネーズ・・・大さじ1
・りんご(皮付き)・・・1/4個(すりおろし)
・練乳・・・小さじ1/4

 



[PR]
# by wakaba-commons | 2017-11-11 17:03 | 活動報告 | Comments(0)
今年も無事に終えることができました110.png

夏休み前からスタッフを募集し、
会場を押さえ、昨年の感想・反省を踏まえ
組合員の皆さんと準備してきました。

今年のテーマ食材は、エビ(エコシュリンプ)
他にも鶏肉の学習会の報告をしたりしました。

また、昨年の感想から、
盛り付け方やデコレーションを知りたい!との声があったので、
IKEAで購入できる器や飾りを使いました。

a0342434_12325422.jpg

こちらが、試食のプレート。
消費材のほかに
スタッフで味付け卵エビの酒蒸し、ピクルス
作りました!
他にも、スパークリングワインシードルなどのアルコールや
パスチャライズド牛乳のノンホモとホモジナイズドの
飲み比べも行いました。

a0342434_13355305.jpg

初めて日曜日に試食会を行ったため、
幼稚園以上の子供たちには、
キッズプレートを用意しましたよ♪

a0342434_12340143.jpg

こちらは、とても好評だったじゅんじゅん先生の
コーディネート。
ちょっと切り方を変えるだけで、
器を変えるだけで
非日常な雰囲気に変わりました☆

a0342434_12320474.jpg

最後の写真は、スタッフと託児ケアに
入ってくださった組合員さんの様子。
手際よく、和気あいあいと準備が進み
とても助かりました!


【参加者の感想】
・消費材の勉強会のお話が聞けて、とても良かったです。
・飾り付けが参考になりました。
・消費材だけでなく、手作りのものが含まれていて、真似したいと思いました。
・どれもおいしかったです。少しずつ試食できるので、失敗がなくうれしいです。
・プレートに盛られ、ワインからコーヒーまで至れり尽くせりでした。
・お友達と参加できるので、いいなと思いました。
・コモンズ費の事を初めて知りました。また、参加したいです。
・子どもをみてもらえて、とてもうれしかったです。




[PR]
# by wakaba-commons | 2017-11-10 14:31 | 活動報告 | Comments(0)
前回のお散歩倶楽部の活動、”北部市場を探検しよう”は、
台風のため、中止となりました。

今回は、紅葉を求めて鎌倉をお散歩します。
行き先の詳細は決まり次第ご連絡いたします。

【日 時】 2017年12月7日(木)あざみ野駅9:00集合~あざみ野駅17:00解散予定
【行き先】 鶴岡八幡宮など
【定 員】 チームメンバー3人と6名募集
【持ち物】 お散歩中に必要なもの(飲み物・雨具など)

※ 交通費・昼食代などすべて実費です。
※ 歩きやすい格好で参加ください。
※ 雨天中止(申し込み後、連絡先をお伝えします)


【申込先】 

または、

・メール : wakaba.commons@gmail.com
件名に[お散歩]・お名前・連絡のつく電話番号を記入してください。


「お散歩倶楽部」については、こちら



[PR]
# by wakaba-commons | 2017-11-08 14:26 | イベントのご案内(生産者交流会など) | Comments(0)
残るカレンダーもあと1枚・・
今年は、どんな年でしたか?

何かと忙しい12月、
一息ついてお正月飾りを作ってみませんか?

自分で作ったお飾りは、それだけでうれしくて 
玄関の前に立つたびに暖かい気持ちになること請け合いです。

今回作るのは、しめ縄を利用したお正月飾り。

講師は、7月のグリーンアレンジメント、クリ正のテーブルコーディネート
を担当したじゅんじゅんさんです。

新年を手作りのお正月飾りですっきりと迎えましょう~

※11月号コモンズニュースの記事と会場が変更になっています。
ご注意ください!!

a0342434_13292524.jpg

【日 時】 2017年12月6日(水) 10:00~12:00
【会 場】 アートフォーラムあざみ野 2F セミナールーム2
【持ち物】 あれば 花用ハサミ または キッチンバサミ、持ち帰り袋
【材料費】 2,500円

※ 使用する材料は、お正月まで日がありますので、フェイクを使用いたします。

【申込先】 
・フォーム:こちらをクリック♪
または、
・メール : wakaba.commons@gmail.com
件名に[しめ縄飾り]・お名前・連絡のつく電話番号を記入してください。





[PR]
# by wakaba-commons | 2017-11-08 13:54 | イベントのご案内(生産者交流会など) | Comments(0)

牛乳キャップ

a0342434_10034336.jpeg

牛乳キャップ、どうしてますか?
配達時に返却すると、ゴミ袋にリサイクルされます。

わかばコモンズでは、
企画の時に受付に牛乳キャップ5個以上お持ちいただくと
ゴミ袋1枚と交換しています。

ぜひ、リサイクルにご協力をお願いします。

[PR]
# by wakaba-commons | 2017-11-03 21:50 | お知らせ | Comments(0)
夏の余韻に浸ることなく
年末の雰囲気が押し寄せてきていて、
なんとなく、すでにせわしない・・・

さて、わかばコモンズ運営委員会も
クリスマス・お正月用品の試食会の準備に追われております。
さらに、コモンズ大会の計画も始めなくっちゃ・・・

1P
みなさんは、どんなお正月飾りを飾っていますか?
今年は、自分で作ってみませんか?
チーム”ほしぴりか”の企画です。
材料費のみの費用で講師じゅんじゅんさんに
教えていただきます。

お茶菓子付きです。


みなとみらいで、今年も行います。
会場が昨年と変更しています。
東北の生産者などが集まり、
東日本大震災を風化させないために
おまつりを行います。
ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか?

2P
セイタカアワダチソウを見るだけで
なんとなく鼻がムズムズ

寒暖差の激しさに、風邪も流行ってますね。
こんな時は、『鼻洗い』で予防です!
『鼻洗い』みんなですれば怖くない
日ごろの協力に対する感謝や
今後の活動について理解するために
託児ケア者・てつだい隊に登録しているみなさんと
懇親会を行いました。
『鼻洗い』のドキドキ感で一層盛り上がりました。


託児ケア者をまとめるコーディネーターさんを
募集しています。
在宅で、メールでケア者と運営委員会とのやり取りを
していただく内容です。
ぜひ、協力していただける方は、
wakaba.commons@gmail.com
まで、ご連絡ください。
a0342434_23134649.jpg

a0342434_23181515.jpg


[PR]
# by wakaba-commons | 2017-10-23 10:00 | コモンズニュース | Comments(0)
 

みなさま 先週の配達便(10/11・13)で
配布されましたクリスマス・お正月用品試食会の日程が
間違っていましたので、訂正、お知らせしたいと思います。
以下のチラシ 11月5日日曜日 と 11月9日木曜日 が正しい開催日です。
よろしくお願いします。


a0342434_21292169.jpg



[PR]
# by wakaba-commons | 2017-10-18 22:19 | お知らせ | Comments(0)
季節が一歩すすみ
ホームパーティーや夜長を楽しむいい気候になりました。

エッコロ講座『ちょっとオシャレにおもてなしメニュー』
を行いました。
雑穀アドバイザーの資格を持つ
とってもオシャレな安間先生に
テーブルコーディネートをはじめ、
消費材を使って簡単に、おいしくできるおもてなしメニューを
教えていただきました。

  ~今日のメニュー

*胡麻豆腐の生ハム巻き
*鶏ささみ肉と豆と根菜のサラダ
*鶏ささみ肉のゆで汁を使ったスープ
*梅とじゃこのご飯のサーモン巻き
*白身魚のタルタルソースフライ、
カニとトマトのクリームソース
*柿のクラフティ―
*水切りヨーグルト黒米ソース
*生姜シロップ 炭酸水割り

いや~、メニューを書き出すだけで豪華ですよね!
利用した消費材の一部です。
a0342434_15052305.jpga0342434_15051829.jpg
a0342434_15051135.jpg


どのレシピもちょっとしたひと手間、ひと工夫で
°˖✧✧˖°見違えるほど素敵なお料理に変身°˖✧✧˖°

調理のコツやもっとおいしくできる見せ方は
もちろん普段使いして、腕前をワンランクアップできることばかりでした。

参加者のみなさんと、消費材や子育てのお話を
しながらとても賑やかに、
オシャレに出来上がったお料理をいただくのは
とても楽しい時間になりました。

a0342434_15214004.jpg

a0342434_15214618.jpg

a0342434_15213578.jpg




[PR]
# by wakaba-commons | 2017-10-14 15:25 | 活動報告 | Comments(0)

横浜市青葉区の市が尾、江田、あざみ野、たまプラーザを中心に活動する生活クラブ生協 わかばコモンズ


by wakaba-commons
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30